嵐のあとで ~After the Storm~

ライブ参戦の備忘録を中心に徒然と…。

JOY-POPS 2018夏フェス (エアー)参戦記録

JOY-POPS (村越弘明+土屋公平)2018夏フェス  (エアー)参戦記録

 そうです!タイトルに偽り無しのエアー参戦記録ですσ( ̄∇ ̄;)
現地に出向いていませんが、現地参戦の皆様からのツイートを心の支えに!
思いは二人のそばに(苦笑)
 

 《 JOY-POPS (村越弘明+土屋公平) 2018夏フェス スケジュール 》
 
■ 2018.7.28(Sat)FUJI ROCK FESTIVAL18
■ 2018.8.4(Sat)オハラ☆ブレイク18 
■ 2018.8.11(Sat)RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO


ツアー最終公演も束の間、すぐに翌週から三週連続の夏フェスに出向いた御二人です、パワフル!
私はといえば、ヒューリック参戦から一週間後にもうフジロック(;>_<;)
半端なく残っている余韻そのままで、早くもその日を迎えてしまいました。

 ■ 2018.7.28(Sat)FUJI ROCK FESTIVAL18 

フジロックでは今回You Tubeにて公式配信があるってことでしたが、一部のアーティストのみ配信で、JOY-POPSは無し(T△T)…。悲しいけれど、ちょっとだけでも映らないかと淡い期待を込め、3時間くらい前からYou Tubeスタンバイしてました!
(丁度配信中のThe Birthdayを見てしまいました!チバさん、相変わらず格好良い…)

~現地参戦だといつも開演まで身体が震えている挙動不審気味なカンノですが、エアーはなんとか大丈夫です。…とは言え、始まる前からドキドキしておりました。

フジロックでの出演時間が15:20~という暑い時間帯で、しかも台風が近づいていたから御二人とも大丈夫かな?などとちょっと心配してましたが、すみません、全くの杞憂でした!

話はすこし逸れるけれど、昔むかし、まだ野外の大型夏フェスとかが無い時代(歳がバレる…)に、スライダーズも出演する何組ものアーティストが集まった夏イベントを初めて見たときのこと。
その頃から、かなり異質な存在感と音楽性を持っている彼らが、こんなシチュエーションでどうするのかな?と当時考えながら会場へ。だけど、演奏が始まってそんな感情は吹き飛ばされました。

ハリーが「ハロー」って言った瞬間から、それまでの縦ノリ空気が消えた。
場所も客層もノリなんて関係無いぜ。
自分たちの音楽をやるから聴いていけばいいさってスタイル。
ただそれだけなのに、強力なまでのgravitationが会場を包んだ記憶が残っている。

 夏フェスは、二人を見たいって目的だけで来ている人達がすべてでは無い環境。
嗚呼、スライダーズの二人か、懐かしいなぁ…なんて呑気な感想を持っていた人達は、ステージを見ながら驚愕したことだろう。
 
たった二本だけのギターが奏でるその強烈な音に。
一度壊し、新しく構築されたJOY-POPSとしての音楽が野外に響き渡ったのだから……。

本来撮影禁止のフジロックで、二人の演奏中の画像や動画がツイートされる度に、そうに違いないと確信した。
(ホントは良くないとは思うけれど、エアー参戦者には有り難かった…)

そしてなんと、今回のセットリストにはツアーでは演奏されなかった「風が強い日」が。
台風が近づく野外のフェスでなんて、タイムリー過ぎやろ(°Д°)
公平さんの紫マイアミが投入されておりました。
 
少し遅れてフジロック公式からも画像とレポートがツイートされ、あの手繋ぎ画像が公式サイトにアップされて (|| ゜Д゜)…。
そんなこんなで私の脳内キャパシティが限界寸前に…。もう、いてもたってもいられず、ヒューリックのライブレポートを一晩で書き上げてブログにアップしてしまいました!良かったら、こちらもどうぞ(//∇//)


 ■ 2018.8.4(Sat)オハラ☆ブレイク18

ツイッターにてフォローさせていただいている皆さんが、多く参戦されていましたオハラ。始まる前からイベントの様子が次々とアップされまして、現地参戦の皆さんがゆったり楽しんで過ごしているのが伝わってきました。見ているこちらまで幸せになる様な心地良さがほわ~っ~~。

会場が湖畔で穏やかな雰囲気のロケーション。公式サイトで色々調べる都度、主宰側からも色々な思いが伝わってくるし、『行っときゃ良かった…』感が広がるばかりでした(T△T)。
それにですね、二人の演奏時間が19時から…ってことは、空がブルーモーメントに包まれる時間帯ではないですか!しかも、湖畔からの穏やかな風に吹かれながら。そんなシチュエーションでツインギターの音色が聴けるなんて想像するだけで最高じゃないですか!なんか興奮してすみません…(^_^;)

この日はお天気も良く、二人が出演する音楽堂のステージは湖に面していたそうです。すこし離れた場所にもう1つステージがあり、JOY-POPSの開演一時間程前にはチャボさんの出演が(//∇//)。チャボさん→ジョイポの時間差タイムテーブル、決めてくれた方、センスいいね!サンキュー(公平さん風…)

さて、開演時間も近づいた頃、現地参戦のジョイポ班の皆さん(JOY-POPS Tシャツ着用率高し!)より、なんとステージには色とりどりのキャンドルが設置されているというツイートが…。幻想的な予感をせずにはいられない演出❤️
そして、チャボさん出演中のステージの音色が近くから聴こえつつ、二人を待つ現地ジョイポ班の皆さん&エアー参戦組の元に開始15分程前に公平さんから届いたのは、『ああ、チャボさんのギターが聴こえてくる』という感涙もののツイートが…(ToT)

その後、現地の皆さんからは、大絶賛のツイートが次々と伝えられまして。神がかったギタープレイで、何かを超越してしまったかのような公平さんと最高にノッていたハリーさんがオハラに降臨したのだそうです。
嗚呼、その場で体感出来なかったのは残念ではあるけれど、現地参戦の皆さんが発信するツイートだけで、こんなに多幸感があるなんて❤️思い切ってツイッター始めて良かったです(T△T)

 ■ 2018.8.11(Sat)RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO

三週連続の夏フェスの最後は、ライジングin北海道!
朝の早いタイミングに公平さんからの告知ツイートがあり、この日も朝からソワソワしておりました。 

現地参戦の方からのツイートだと、お天気はかなり不安定な模様だそう。
二人の演奏時間はオハラの時と同じく19時スタートとのことで、やはりお天気が最大の気掛かり。

この日も勿論3時間くらい前から、いつでも来いや!的にスタンバイ(笑)。
開演30分程前に現地参戦の方から、ボヘミアンガーデンのステージの様子をツイートいただきましたが、小雨が降り出したとのこと。ステージ自体は屋根があるそうで、二人は濡れずに演奏できるそうですが、現地参戦の皆さんがびしょ濡れになったりしないか心配に…。

当然ですが、二人がステージで演奏している時間帯はツイート発信は無い。それでも、そろそろ「かえりみちのBLUE」かなぁ…とか、この辺りでそろそろ「 Special Women 」くるぞ!とか、ありとあらゆる想像(妄想?)しながらどれだけ楽しめるかがエアー参戦の醍醐味かも…。
 今まで気づかなかったけど、やってみたらこれは意外とハマります。 エアー参戦楽しいぞっ❤️ 思わぬ収穫かもσ( ̄∇ ̄;) 

 予定された演奏時間帯を過ぎる頃、時計を見ながらそわそわ~正座待機し始めます!待っているのは、現地参戦の方からのツイート、そして、公平さんからのツイート。期待にこころ踊ります!

 現地参戦の方からのツイートは、霧雨の中でもすごく盛り上がって、アンコールの声が鳴り止まなかったとのこと。終演近くには雨が止み、エアー参戦者の私までその場で一緒に声援していた気持ちになれたよ…。嗚呼、ホント幸せだ!
 
 公平さんからのツイートですが、なんとステージの様子がハッキリとわかる画像つきで連続ツイートされまして…。公平さん:『少しの間お別れです またね』 などと呟かれ…。(ハリーさん:『みんなが喜んでくれて嬉しかったぜ』コメントも…)まさに号泣するしかない・゜゜(ノД`)

丁度ライジング前日には、9月26日発売のライブCD、DVD、Blu-rayの収録詳細やジャケット写真が公開されたばかり。
9月末のビルボードライブ東京&大阪の公演まで、御二人には会えないことを実感してしまい、ちょっとしんみりする……。

JOY-POPSツアー~夏フェスまでほぼお休み無しで全国各地を廻り、御二人の音楽を届けてくれて、有難うございました!ビルボードまで少しの間お別れですが、御二人には感謝の気持ちで一杯です。お疲れ様でした😭ビルボードでのライブを楽しみに待ってます✨

◆セットリスト◆
(夏フェス3公演共通)

カメレオン
すれちがい
Angel Duster
かえりみちのBLUE
新しい風 
デルタのスー 
風が強い日
Special Women
No More Trouble
Back To Back

 そして、最後に各夏フェスに現地参戦の皆さん・エアー参戦の皆さんに多大な感謝を込めて。
ホント楽しかったです\(^^)/

また、下記にお名前を掲載させていただきます方々からは、ツイート及びブログ・フェイスブック等に発信された情報を今回のエアー参戦記録を記すにあたり、参考にさせていただきました。更なる感謝の思いと共に御礼申し上げます。

~深謝~(順不同)
雪村さくらさん
アーさん
Rさん
whiteさん
miyo★Love&Peaceさん
オハラ参戦のジョイポ班の皆さん

また、同じくエアー参戦で盛り上げてくださった
mayuiwaさん
whangdaeさん
御二人にも感謝と御礼を込めて……。


JOY-POPS公式サイトでは、9月26日発売のライブCD、DVD、Blu-ray、ツアーグッズの先行予約がスタートしております。
(申し込み締切:9/4(火)まで)
特にツアーグッズは期間限定受注生産なので、この機会を逃すと手に入らないのでご注意下さいね!

 
イメージ 1