嵐のあとで ~After the Storm~

ライブ参戦の備忘録を中心に徒然と…。

『MAXIMUM DOWN PICKER 穴井仁吉 12x5 Years Old Birthday』Days2 2019.1.27@下北沢GARDEN① 私的所感とセットリスト

『MAXIMUM DOWN PICKER 穴井仁吉
12x5 Years Old Birthday』
Days 2 2019.1.27@下北沢GARDEN

1/27は下北沢GARDEN@シーナ&ロケッツルースターズ ・ONE NIGHT ELECTRA ・dipの4バンド出演: MAXIMUM DOWN PICKER・ベーシストの穴井仁吉さん還暦BDライブでした!

数多のバンドやサポートで活躍されているMAXIMUM DOWN PICKER・穴井さんの還暦をお祝いするライブには、鮎川誠、川嶋一秀、LUCY MIRROR、花田裕之、下山淳、三原重夫、宙也、内藤幸也、ヤマジカズヒデ(敬称略)等の錚々たるメンバーが勢揃いした他、サプライズゲストも登場したスペシャルな一夜でした!

簡単な私的所感ですが、セットリストと合わせて書き留めてみました。
(4バンドの出演順です)

ONE NIGHT ELEKTRA
(Vo宙也+G幸也+Gヒデタカ+DrKyoya +B穴井)

文字通り一夜限りのバンドは、パンクとグラムロックの王道サウンド
選曲はイギー・ポップザ・ストゥージズやドアーズ。ラストはスターリンのカバー!
宙也さんの少しポップな声にしっかり聴かせるヴォーカル&観客を煽るパフォーマンス。そして、穴井さんのDOWN PICKERの凄さを目の当たりにしつつ、内藤幸也さんの華麗なギタープレイに釘付けでした!


ONE NIGHT ELECTRA
(宙也+内藤幸也+ヒデタカ+Kyoya+穴井)

1. Tonight (Iggy Pop)
2. TV Eye (The Stooges)
3. L.A. Woman (The Doors)
4. 1970 (The Stooges)
5. ワルシャワの幻想 (The Stalin)

dip

ダークなニューウェーブパンク系の印象が強かった3ピースバンド。私は初めて聴くタイプなのに、グイグイ引き込まれるサウンド♪ 5曲目「She Cracked」では穴井さんが参加して、ダブルベースに!せめぎ合う二本のベースラインが聴き応え有りました!

dip
1.It's Late
2.Hasty
3.Duel
4.The place to go
5.She Cracked (穴井B)
6.SIudge
7.Break on Through

THE ROOSTERZ

アルバム『FOUR PIECES』のナンバー中心のセットリスト! ハードでサイケなロック&時にブルージィなサウンドに痺れました!
花田さんのラフだけど、艶っぽいボーカル&下山さんのハードできらびやかなギター、花田さん・下山さんのツインギターの疾走感あふれる掛け合いと穴井さん・三原さんのリズム隊の安定感。
更にはサプライズゲストとして、池畑さんがドラム参加の場面が有ったり、穴井さんがボーカルの曲も。
…すみません、書き足りないので、Zについては別枠でアップさせてくださいww😆

THE ROOSTERZ
1.TRANSMISSION
2.鉄橋の下で
3.OASIS
4.GUN CONTROL
5.Everybody's Sin (下山Vo)
6.曼茶羅 (下山Vo)
7.再現できないジグソウ・パズル
8.NO NO NO
9.Talki'n about you(Dr 池畑)
10.可愛いアノ娘(穴井Vo,Dr 池畑)
11.LADY COOL


SHEENA&THE ROKKETS

ライブ体感は初めてでしたが、ステージに居るだけで鮎川誠さんの存在感はやはり凄かった! なのに、博多弁のMCがなんだか愛嬌たっぷりで可愛いらしい。
また、穴井さんとの出会いを振り返りながら話した穴井さんへの感謝や労いのコメントが素敵でした。
途中から娘さんのルーシーさんが登場。シーナさんの譲りのキュートさ✨ヴォーカルも愛らしい✨
残念ながら、夜行バス帰省の時間があって途中退場になってしまい、シナロケをフルでは聴くことが出来なかったのですが、「ハッピー・ハウス 」を聴いてから退場が出来て良かったです!
(私の中ではシナロケというと、「ハッピー・ハウス」が初めて聴いた曲なので😊)
暖かな気持ちで帰路につけて嬉しかった!

SHEENA&THE ROKKETS
1.バットマンのテーマ
2.Oh no! I'm flash ホラフキイナズマ
3.スイート・インスピレーション
4.ハッピー・ハウス
5.Rock on Baby ロックの好きなベィビー
6.Rain 突然雨が降ると
7.レイジー・クレイジー・ブルース
8.レモンティー
9.ユー・メイ・ドリーム
10.アイラブユー

アンコール
私は立ち会えなかったのですが、
最後のサティスファクションでは、出演メンバー全員がステージに登場したとのこと✨
花田さんを最後にもう一度見たかったわ~😂

アンコール
1.恋はNO NO NO
2.サティスファクション

実はルースターズのステージの後、穴井さんからは出演メンバー・スタッフそして観客に向けてスピーチがありました!
ご自身のベーシストとしての人生を振り返って、真摯な言葉で人との出会いや感謝の気持ちを述べていらして、暖かいお人柄をひしと感じずにはいられません😭
これ程の豪華メンバーが集結出来るのは、まさに穴井さんのご人徳の賜物。
アンコール後は、フロアにも降りて、観客やスタッフとの握手を自ら行われたそうです。
下北沢GARDENがハッピー・ハウスになった二日間でした!! そんな瞬間に立ち会えた幸せに感謝するばかりです✨

なお、セットリストについては、
『MAXIMUM DOWN PICKER 穴井仁吉 12x5 Years Old Birthday』公式SNSや出演者様のオフィシャルSNS等を基に記載いたしました。

『MAXIMUM DOWN PICKER 穴井仁吉 12x5 Years Old Birthday』公式FB

https://www.facebook.com/Maximum-Down-Picker-NikichiI-Anai-539204966516677/

イメージ 1